春一番

春一番

 春を告げる花として薄赤や白の梅が咲き、やがて桃、桜とピンクの花木の開花の季節です。そればかりか、いろいろな植物や生き物が、活動し始める時期です。
  弥生の語源は、「草木弥よ生き月」の「いよいよ草木が生い茂らん」という生命力ある若々しいさの表現です。音楽で例えればマーチやポップスのような後ろ打ちのリズムでしょうか。春になるとなんだか元気で足取りが軽くなる所以です。春告げ鳥の鶯や雲雀の鳴き声も後ろ打ちリズムにして聞けばジャズっぽい感じに聞こえてきます。
♪ンッチャ、ンッチャ、ピーチクパーチクひばりの子
 足元が軽くなりませんか。春爛漫の少し前、春一番と供にパステルの服にでも着替えて春の息吹を探してみませんか。
♪もうすぐ春ですねぇ ちょっと出かけませんか♪

春キャベツ食べよう。

春の花で桜と並ぶのが、「菜の花」です。鮮やかな黄色で群生する様は、圧倒的な春の押し売りです。実は、アブラナ科の作物には、キャベツも含まれています。キャベツの花も菜の花そっくりなんですよ。そんなキャベツも今年は、暖冬の影響で豊作でした。体にもビタミンU(キャベジン)が豊富で整腸効果があります。今回は、キャベツを使った体に優しいロールキャベツの提案です。

堅とうふの和風ロールキャベツ

堅とうふの和風ロールキャベツ

材 料(2人分)

堅とうふ…1P
キャベツ…4枚
豚ひき肉…100g
塩・こしょう…少々
かたくり粉…小さじ2
固形スープの素…1個
醤油…小さじ2
酒…大さじ1
さやえんどう…2本

使ったのはコレ!

ちゃんと私の堅とうふ

堅とうふ140g×2P

作り方

  1. キャベツは芯を除いて下茹でする。
  2. 豚ひき肉、手でそぼろ状にした堅とうふ・塩・こしょう・かたくり粉をよく混ぜる。
  3. ②を1で包み、スープの素・醤油・酒を入れる。茹でたさやえんどうの千切りを添える。

春のダイエット企画

一年で一番、ダイエット開始が多い月。それは3月! 入学前に、半そで前に、冬の間に溜め込んだお肉もこれでさよなら。

ヘルシーナポリタン

おからこんにゃく麺はゆでうどんに比べて糖質97%カット、カロリー80%カット、食物繊維5倍以上!!!

ナポリタン

材 料

おからこんにゃく麺
油…大さじ1/2
にんにく…少々
ケチャップ…大さじ4
塩…小さじ1/4
バター…1かけ
粉チーズ…小さじ1
[A]玉ねぎ(1/3個)ソーセージ(2本)マッシュルーム(3個)トマト(1/4個)ブロッコリー(4小房)

使ったのはコレ!

おからこんにゃく麺

おからこんにゃく麺

作り方

  1. おからこんにゃく麺1袋をクッキングペーパーに包み、500Wで2分間電子レンジで加熱し、水気を切る。
  2. [A]は一口大に切る。ブロッコリーは茹でる。
  3. フライパンに油とにんにくを入れ火にかけ、②を炒め、さらにおからこんにゃく麺を加えて炒める。
  4. ケチャップと塩で味を調え、バター、ブロッコリー、トマトを加え炒め合わせる。
  5. 皿に盛り付け、粉チーズをかけて完成。

お取り寄せの方へおすすめ品

楽天市場人気者セット

通販(楽天市場)ではお取り寄せに便利なお買い得セットにて販売しております。

【ダイエットキャンペーン期間中ポイント10倍】おからこんにゃく麺 14袋セット
1,706円(税込)

楽天市場おからこんにゃく麺14袋を購入する